2015年1月3日土曜日

サッカーが文化として根付くまで

 1日のブログにもありましたが、年末にRAFAのアントニオ氏と会食しました。
 現役時代の話も衝撃的でしたが、特に印象に残ったのは、箸置きを使ってバルサのフォーメーションを例に、基本的な戦術の話を熱心にしてくれたことでした。
 相手がこういった攻めをしてきた場合は、こうカバーリングする、逆にこう攻めてきた時にはこう守るべき、などこと細かく説明してくれました。それは遠く日本にいながらも、スペインの考え方や戦術が染みついている証拠であり、スペインでは日常的に交わされている話、まさしくサッカーが文化として根付いている証拠だと感じました…

0 件のコメント:

コメントを投稿